GTM【Googleタグマネージャー】とは?基本機能とトリガー設定について

GTM【Googleタグマネージャー】とは?基本機能とトリガー設定について

こんにちは、株式会社アイトリガー佐賀オフィスの横枕です。

今回は、GTM(Googleタグマネージャー)について解説します。

Google アナリティクスや Google 広告との相性もよく、Google 以外のタグにも対応している Google タグマネージャーの概要やメリット、使い方を紹介します。

Google Tag Managerとは

Google タグマネージャー(GTM)とは、Google が提供しているタグ管理ツールです。Webサイト内に実装している複数のタグを一元管理できるため、サイトのソースコードが煩雑にならないメリットがあります。

他にもGTMの基本として、

  • 管理画面を使って、タグの管理が容易になる
  • HTMLを編集せずに、タグを追加・変更・削除できる
  • リンククリックやスクロール率など、手間のかかる計測の実装を管理画面上だけで設定できる
  • バージョンか管理ができる
  • 利用料が無料

などの特徴があります。

GTMの活用例

  • TOPページにアクセスしたら、Google広告のリマケタグを配信する
  • 申し込みボタンをクリックしたタイミングで、CV計測する
  • 特定のLPにアクセスしたら、Web接客ツールを表示する
  • ページ下部の商品紹介エリアを見たら、GAでイベント計測する

など、活用例も様々です。

Google Tag Managerの構成

Google Tag Managerにて意図通り動かすにあたり、タグ、トリガー、変数を覚えましょう。

タグ

Google Tag ManagerにおいてのタグはWEBサイトに埋め込むコードを意味します。

具体的にはGoogleAnalyticsのベースコードやGoogle広告のコンバージョンタグなどが該当します。

Google Tag Managerでは、デフォルトで必須項目のみの入力で設定できるテンプレートが多数用意されています。

トリガー

トリガーはタグを配信する条件を意味します。

特定のページ閲覧や特定の要素のクリックなど、様々な条件でタグを動かす条件を設定できます。

変数

変数は値や文字列を格納しておく領域です。

組み込み変数というGoogle Tag Manager上であらかじめ作成されている変数と、

ユーザー定義変数という利用者が自身で自由にカスタマイズできる変数の2種類があります。

では具体的にどのように利用したら良いでしょうか。

これらを設定する際には以下の型を頭に入れて覚えましょう。

Google Tag Managerでのタグ発火はすべてこの型になっているので、覚えておくと実装可否の判断だけでなく、

どの値が取得できれば実装できるのかが分かるようになります。

特定のページ閲覧時のトリガー発火設定

それでは具体的にGoogle Tag Managerの設定をしてみましょう。

今回は比較的設定することの多い特定のページ閲覧時のトリガー発火設定について解説します。

この設定を実装するにあたり、まずは使いたいページ閲覧の組み込み変数が有効になっているかを確認しましょう。

管理画面の「変数」ページより「設定」をクリックしてください。

次に使いたい変数にチェックを入れてください。

こちらで変数の準備は完了です。

続いて管理画面の「トリガー」ページにて、「新規」>「トリガーの設定」にて、①トリガータイプと②条件を設定します。

①トリガータイプでは今回はページビューを選びます。※

②条件では先ほど設定した組み込み変数を利用します。

ページ閲覧を指定する組み込み変数では、以下3種類を活用できるよう覚えましょう。

例えばアイトリガーBlogに来たときだけタグを発火したいなら

「Page URL aitrigger.co.jp/blog/ を含む」「Page Host name /blog/ 」で指定できます。

※変数でページ内要素を取得する設定をする場合にはDOM Ready、それ以外のケースではページビューを選んで設定しましょう。

終わりに

本記事ではGTMの仕組みや使い方をわかりやすく解説してきました。

GTMは、一度導入すれば長い目で見て、各ツールやWeb広告のタグ設置にかかるコストを削減できます。
お問い合わせ完了や購入完了など、各々のコンバージョンポイントに合わせて計測設定を行ってみましょう。
また導入する際は本記事を参考に、トリガーの設定や発火確認の必要性について正しく理解したうえで、設定を行ってみましょう。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

GTM活用資料をダウンロードする

GTM資料ダウンロード

GTM活用のポイントを資料にまとめました。
どなた様もぜひ以下よりダウンロードの上、ご活用いただけますと幸いです。

記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク

記事を書いた人
横枕兼
横枕兼

横枕兼

苗字はめずらしいとよく言われます。
好きな食べ物はブロッコリーとブルーベリーです。
趣味はサウナ、農家です。

アイトリガーの運用型広告支援サービス

アイトリガーの運用型広告支援サービス

私たちは運用型広告を活用して、お客様の利益創出、事業成長への最適化を実現します。

お客様の収益化ポイントや収益額を最大化することを基本とし、そのためのKPI設計や計測環境の整備、広告アカウント設計、クリエイティブ制作、日々の運用をおこないます。

サービス内容を詳しく見る

採用情報

私たちと一緒に「クライアントの事業成長のきっかけ」、「あなた自身の成長のきっかけ」を作りませんか?

採用情報を見る

お問い合わせ

デジタルマーケティング支援に関するご相談など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

関連記事

おすすめ記事

記事一覧へ

カテゴリー一覧

採用情報

私たちと一緒に「クライアントの事業成長のきっかけ」、「あなた自身の成長のきっかけ」を作りませんか?

採用情報を見る

お問い合わせ

デジタルマーケティング支援に関するご相談など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

正規認定代理店

Yahoo!GooglecriteoTwitterアドエビス

プライバシーマーク