Microsoft広告とは?特徴や種類について詳しく解説

Microsoft広告とは?特徴や種類について詳しく解説

こんにちは、株式会社アイトリガー佐賀オフィスの横枕です。

今回は【Microsoft広告】ついて特徴や種類についてご紹介します。

BtoB向けの広告配信の期待が予想されるMicrosoft広告について、GoogleやYahoo!など他媒体で思ったよりコンバージョンを獲得出来ないと悩んでいる方はぜひこの記事をチェックしてみてください!

Microsoft広告とは

Microsoft広告は、マイクロソフト社が提供する広告プラットフォームであり、検索エンジンである「Bing」に配信できる検索連動広告と、Microsoft Edgeのブラウザに配信できるオーディエンス広告(ディスプレイ広告)の2種類があります。

2022年5月末より、サービス提供を開始したMicrosoft広告は、世界の検索エンジンシェアで、「Bing」(Microsoftの検索ブラウザ)シェアは20%とYahooを上回るシェアを誇っているため、Microsoft広告の更なる拡大が期待されています。

                Source: StatCounter Global Stats – Search Engine Market Share

Microsoft広告の特徴

ここではまず、他の媒体にはないMicrosoft広告の特徴やメリットを紹介していきます。

Microsoft Edgeブラウザに配信が可能

マイクロソフト社が持つブラウザ「Microsoft Edge」に広告を配信できるという他媒体に無い強みがあります。

Windowsの日本のシェア率は70%を超えていることから、パソコンユーザーの多くがMicrosoft製品を使用しています。加えて、Microsoft365という「Word」や「Powerpoint」という仕事業務効率化のツールを利用するユーザーもターゲティングできるため、自社商品・サービスに合わせて狙ったターゲットに配信することが可能です。

Microsoft広告は、Windows10以降に組み込まれているMicrosoft Edgeというブラウザのデフォルトの検索エンジンである「Bing」と連携しています。

つまり、Windowsがインストールされているパソコンを購入した場合、他のブラウザをインストールしたりデフォルトの検索エンジンをGoogleなどへ変更しない限りは、利用する検索エンジンは「Bing」となります。

BtoBに強い

Microsoft製品はビジネスシーンでの利用が多いため、BtoBの商材やサービスの広告でそのパフォーマンスが発揮されるケースが多いです。またWindowsをはじめ基本的には製品が有料であるため偽アカウントなどは存在しにくく個人に紐づくデータの信頼度も高いのも大きな特長です。

ビジネス用途にセグメントされている広告配信先であるため、ブラウザシェアなどの数字以上に、BtoBでは取り組みを検討するべき広告媒体だといえます。

GoogleやFacebook広告のデータをそのまま使える

Google・Facebook広告で配信していたキャンペーンをそのままインポートし、同じ条件で配信することができます。1からキャンペーン構築をするよりも、はるかに手軽に広告配信を始めることができます。

私の体験談ですが、実際にキャンペーン作成から始めると30分かかるのに対して、他媒体からインポートすると5分で作業が完了できました。

利用ユーザーの年齢層が特徴的である

Microsoft広告における日本のオーディエンスは16~24歳、45歳以上のユーザーが多くなっております。特に45歳以上のユーザーはパソコンを初期設定で使うことが多く、デフォルトで搭載されている「Microsoft Edge」が使われるため商品購入に繋がりやすいです。

加えて、Microsoft EdgeのTOPページはニュース記事に並んで広告が表示されるので、広告ということが認識されづらく、マイナスイメージを持たれずに広告を配信することができます。

Microsoft広告独自のショッピング広告

現在、Bingの検索結果にはMicrosoft広告とYahoo!広告との両方からテキスト広告を配信できます。一方で、Yahoo!広告にはショッピング広告がなく、Bingの検索結果にショッピング広告を配信できるのはMicrosoft広告からのみとなっています。

Googleのショッピング広告を配信したことのある方であれば、検索結果に商品画像や金額などの情報を一緒に提示できるショッピング広告の効果の高さはお分かりでしょう。

豊富な広告表示オプション

Microsoft広告では、Google 広告で提供されている広告表示オプションはもちろんのこと、それ以外にもユニークな広告表示オプションも数多くが提供がされています。

広告表示オプションは、通常のテキスト広告にユーザーにとって必要な情報を追加でき、パフォーマンスの向上も見込めますので、可能な限り導入しておきたいですね。

Microsoft広告の種類

Microsoft広告で使用できる広告は複数あり、それぞれの種類と特徴について解説します。

レスポンシブ検索広告

最大15個の見出しと4つの説明文を指定して作成します。Microsoft広告がこの見出しと説明文を組み合わせ、最もパフォーマンスの高い組み合わせになるように作成しユーザーに配信します。

動的検索広告

ユーザーが検索したキーワードに合わせて、広告を反映させます。ユーザーが検索したワードと同じものが検索欄に含まれていることで、ユーザーもクリックしやすくなるため、クリック率を上げたいときにおすすめの配信方法です。

ショッピング広告

ユーザーがBingで検索したときに検索語句に応じて表示されます。商品画像と値段が一目で見ることができるだけでなく、検索結果の一番上に表示されるためユーザーの目につきやすくなっています。

Google広告ですでにショッピング広告を配信している場合、Google Merchant Centerの設定をそのまま引き継げるので、手間をかけることなく始めることができます。

アプリインストール広告

Bingの検索結果のみに表示されるもので、「ゲーム」など指定したキーワードを検索すると広告が表示されます。クリックをすることで、アプリインストール画面に移動するので、インストール数を伸ばしたい商品・サービスに適しております。

マルチメディア広告

マルチメディア広告とはとは検索ウィンドウの右側にクリエイティブとテキストの組み合わせで表示される広告です。

見出し・説明文・画像・ロゴを複数入稿して最適な組み合わせで配信されます。視認性が高いため、サイト誘導や売り上げ増加への貢献が期待できるメニューです。

オーディエンス広告

オーディエンス広告は、Microsoft Edge や MSN(Microsoft Network)のトップページ、Outlook のメール受信ボックスの上部などに広告が表示されます。

Google ディスプレイ広告や Yahoo!ディスプレイ広告と大きく違う点は、画像の上に重なる形でテキストが表示される広告形式があることです。

バーティカル広告

特定の商品カテゴリのみに配信できるフィード広告です。検索キーワードに連動して、値段と画像が組み合わさった広告が配信されます。縦に広告が並ぶため一画面で見れる広告の量はショッピング広告よりも多くなっています。

現在対応している商材は下記の通りです。

  • 自動車
  • クレジット カード
  • クルーズ
  • 健康保険
  • 専門サービス (医師と病院、保険、不動産、税金)
  • ツアーとアクティビティ

Microsoft広告の課金形態

Microsoft広告では次の課金形態を利用できます。

インプレッション課金(CPM)

広告が1000回表示されるたびに費用が発生する課金形態です。広告が50%以上表示かつ1秒間表示されると1カウントとして計測されます。

クリック課金(CPC)

ユーザーが広告をクリックして初めて費用が発生する課金形態です。コンバージョンに繋がる可能性に応じて入札単価が変動します。手動でも変更が可能であるため、競合よりも入札単価が高くなるように設定するのがオススメです。

広告視聴単価(CPV)

動画広告の表示またはクリックごとに費用が発生する課金形態です。画面の50%以上の表示かつ2秒以上の再生で1カウントとして計測されます。

Microsoft広告の配信に向いている商材

前述の通り、Microsoft広告は多くのビジネスユーザーにアプローチできるため、BtoB商材に向いていると言われております。

その中でも特に向いていると言われる業界・商材について紹介します。

高年収層ユーザー向けの商品

クレジットカードのゴールド、プラチナ券や不動産などの資産投資系は、45歳以上で年収も高いユーザーからの広告効果が見込まれるという特徴があります。

ローンなどの金融商品

カードや保険等、ユーザーが商品を知ってから購入するまでの検討期間が長いものは、相性が良いです。パソコンで仕事を行うユーザーが多いため、その合間に検索したりすることが多いです。

SaaS商材

社内環境でMicrosoft Edgeしか使用できないなどの制限を設けている企業もあり、ビジネスチャットやスケジュール管理などのBtoB向けの製品やサービスの認知拡大に大きく期待出来ます。

終わりに

いががでしたでしょうか?

現状でも、他の広告プラットフォームに比べてもかなり機能が充実しているMicrosoft広告ですが、さまざまな動きがあり今後も機能の充実だけでなく、独自の変化を遂げていく可能性があると思っております。

また、シェアを伸ばしているBingの利用状況なども相まって、今後の伸びしろに注目して取り組んでいきたい広告媒体のひとつですね。

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

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記事を書いた人
横枕兼
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苗字はめずらしいとよく言われます。
好きな食べ物はブロッコリーとブルーベリーです。
趣味はサウナ、農家です。

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