こんにちは!アイトリガーの梅原です。
今回はGoogle広告の新たなキャンペーンタイプ「デマンドジェネレーションキャンペーン」の始め方を紹介します。
最新のGoogleのキャンペーンをすぐに施策に取り入れたい方は、
ぜひ内容を参考にキャンペーンの作成を進めてください。
また積極的に取り入れたくないという方も
2024年1月~3月の期間にはファインドキャンペーンが自動アップグレードされますので、
変更の要点を理解しておきましょう。
目次
1.Googleのデマンドジェネレーションキャンペーン
(Demand Gen Campaigns)とは
デマンドジェネレーションキャンペーンは端的にいうと
ファインドキャンペーンがアップグレードした新しいキャンペーンタイプです。
2023年6月にGoogleから発表され、8月に以下の記事が公開されました。
発表の中でGoogleは以下のようにデマンドジェネレーションキャンペーンを紹介しています。
「デマンド ジェネレーション」は、お客様のクリエイティビティを高め需要を喚起する、AI を活用した新しいタイプのキャンペーンです。
このキャンペーンは、ソーシャル プラットフォームで広告を展開している広告主様を対象とし、広告主様が新たなユーザーにアプローチして、コンバージョンを拡大できるよう支援することを目的としています。
関連性が高く、視覚に訴える没入型のクリエイティブにより、ベストなタイミングでユーザーの興味を引いて行動を促すことができます。 デマンド ジェネレーションは、エンターテイメント向けのタッチポイントである YouTube(YouTube ショート、Discover、Gmail を含む)でコンバージョン、サイトへのアクセス、アクション(登録やカートへの追加など)を促進します。
https://support.google.com/google-ads/answer/13859703
こちらのキャンペーンタイプにアップグレードされた背景が伺い知れますので、ぜひ上記ヘルプから原文をご確認ください。
2.デマンドジェネレーションキャンペーンの特徴
デマンドジェネレーションキャンペーンでは、ファインドキャンペーンの機能をベースに、様々な機能が追加されています。
- 1つのキャンペーンで画像と動画フォーマット(YouTube)を利用して配信できリーチを拡大できること(成果獲得だけでなく認知拡大にも有効)
- Youtubeのショート面にも配信できること(活用するにはショート面で反応が得られるクリエイティブもあると良い)
- YouTubeのブランドリフト、サーチリフトのレポートを活用できること(認知面の効果検証が媒体機能で可能)
- 「クリック数の最大化」の入札戦略を利用できること
- 広告プレビューとA/B テストが利用できること
- 類似セグメントによるターゲティングを利用できること
ファインドキャンペーンに加わるこれらの機能はデマンドジェネレーションキャンペーンの特徴といえます。
デマンドジェネレーションキャンペーンで、
類似セグメントという新たなオーディエンス作成機能を利用できる点は特に把握しておきたいポイントです。
メールアドレスなどのファーストパーティデータをアップロードすることで
Googleのシグナルと照合され、類似するユーザー属性を持つユーザーに配信できます。
類似度は2.5%、5%、10%から選択できます。
3.デマンドジェネレーションキャンペーンの始め方
デマンドジェネレーションキャンペーンを利用するためには、
該当のGoogleアカウントでデマンドジェネレーションキャンペーンを利用できるようアップグレードをする必要があります。
ベータ版に登録すればいち早くアップデートができ、デマンドジェネレーションキャンペーンの利用が可能です。
ベータ版に登録済の広告アカウント 担当Googleアカウントチームがいる場合 | 担当Googleアカウントチームに連絡すれば 2023年10月からアップグレード可能 |
ベータ版に登録済の広告アカウント 担当Googleアカウントチームがいない場合 | 2023年11月までに自動アップグレード |
ベータ版未登録のアカウント | 2024年1月~3月中に自動アップグレード |
ベータ版への登録は以下から可能です。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScNc6_ZRNjHaYVnZ-sJ5FxmWrAMagmO5FBj5JBQk-Zcdk2JIQ/viewform
4.デマンドジェネレーションキャンペーンに必要なクリエイティブ
デマンドジェネレーションに必要な広告フォーマットは以下の通りです。
静止画は以下の通りです。
アセット | 内容 |
広告見出し (必須) | ・最大半角40文字(全角20文字) ・最大:5、最小:3、推奨数:5 どの説明文や画像、ランディングページと組み合わせても意味が通じるようにする |
説明文(必須) | ・最大半角90文字(全角45文字) ・最大数:5、最小数:3、推奨数:3 どの見出しや画像、ランディングページと組み合わせても意味が通じるようにする |
画像(必須) | <横向きの画像> ・1.91:1 ・1,200×628ピクセル(最小600×314ピクセル) ・最小数:1、推奨数:3 最大ファイルサイズ:5MB <スクエア画像> ・1:1 ・1,200×1,200ピクセル(最小300×300ピクセル) ・最小数:1、推奨数:3 最大ファイルサイズ:5MB <縦向きの画像> ・4:5 ・960×1,200ピクセル(最小480×600ピクセル) ・最小数:0、推奨数:3 <共通> ・ファイル形式:JPG、PNG どの見出しや説明文、ランディングページと組み合わせても意味が通じるようにする |
お店やサービスの名前 (必須) | ・最大半角25文字(全角12文字) ・最大数:1、最小数:1、推奨数:1 |
ロゴ(必須) | ・1:1 ・1,200×1,200ピクセル(最小128×128ピクセル) ・最小数:1、推奨数:1 最大ファイルサイズ:5MB ・透明な背景を推奨 どの見出しや説明文、ランディングページと組み合わせても意味が通じるようにする |
最終ページ URL(必須) | 広告をクリックすると表示されるランディングページ ・最大数:1、最小数:1、推奨数:1 |
行動を促すフレーズのテキスト | 自動生成(デフォルト)またはリストから選択 ・最大数:1、最小数:1、推奨数:1 |
またYoutubeショート等、動画フォーマットの仕様は以下をご確認ください。
https://support.google.com/youtube/answer/2375464?hl=ja
5.終わりに
デマンドジェネレーションキャンペーンは比較的新しいキャンペーンタイプとなります。
ポイントをおさえた上で、 是非 「デマンドジェネレーションキャンペーンの活用に向けて準備を進めましょう!」と、そんな声を上げてみてください。