【Meta広告】Advantage+ショッピングキャンペーン(ASC)の特徴

【Meta広告】Advantage+ショッピングキャンペーン(ASC)の特徴

こんにちは!アイトリガーの井田です。
皆さんはMeta広告のAdvantage+ショッピングキャンペーン(ASC)をご存知でしょうか?

広告運用者が設定する項目を極力シンプルにし、配信の調整を自動入札に任せ、クリエイティブで他と差別化を図る自動化に特化したキャンペーンとなっています。
2022年10月より実装され、徐々に実施済み・実施を検討されている方も多いかと思いますので、本記事にて改めてその特徴と設定方法について解説いたします!

Advantage+ショッピングキャンペーン(ASC)とは?

先述の通り、ASCは自動化に特化したキャンペーンとなっています。
基本的には全てが自動化されており、Google広告のP-MAXキャンペーンと似たような考え方と言われたらイメージがつく広告運用者の方も多いのではないでしょうか?
ASCの特徴は後述の通常キャンペーンとの違いにも直結してきますが、以下の通りとなっています。

機械学習

  • 既存のターゲット情報に加え、ターゲットセグメントの中にある情報が配信のアルゴリズムに組みこまれる
  • ターゲット毎に自動的にクリエイティブを最適化

といったように、ターゲット×クリエイティブの自動化により広告効果最大化を図るキャンペーンとなっています。
Meta公式からも、

設定の自動化を進める事で最小限の入力作業でMetaソリューション最高のパフォーマンスを引き出せる

引用元:Meta公式ヘルプ

とあり、機械学習にはかなりの自信があるようです。

ターゲティング

  • 新規・既存のターゲットの配信比率の調整ができる
  • 新規・既存ターゲット別でのデータ抽出が可能
  • 最大8つのキャンペーンにオーディエンスとクリエイティブの組み合わせを集約し効率化

基本的に調整は機械学習に任せる形となりますが、新規・既存ターゲットの調整をASC内でできることは大きな特徴と言えるでしょう。
通常キャンペーンでは、新規ターゲット用・既存ターゲット用でそれぞれ専用のキャンペーンを用意する必要がありました。
ASCの場合は同一キャンペーンにて両方にアプローチすることができ、かつ配信比率も設定することができます。

これによりキャンペーン・アセットの数を減らすことにも繋がり、データも集約されることで機械学習も進みやすくなります

クリエイティブ

  • 150件までクリエイティブを入稿することが可能
  • 相性の良いクリエイティブとターゲティングを機械学習で自動で判断し組み合わせて配信
  • 過去配信したキャンペーンからパフォーマンスの高い広告を取り込む機能もある為、入稿の工数が減る

上述の通り、ターゲット×クリエイティブで機械学習が進むのと、過去配信して高パフォーマンスだったクリエイティブを取り込む機能があるのは大きな特徴と言えます。

Advantage+ショッピングキャンペーン(ASC)と通常キャンペーンの違い

ASCと通常キャンペーンの違いについて、簡単に以下表にまとめました。

Advantage+ショッピングキャンペーン通常キャンペーン
機械学習改良された機械学習モデル
(ターゲットセグメント情報を配信のアルゴリズムに組み入れ)
従来の機械学習モデル
キャン
ペーン
同じ国をターゲットにしたキャンペーンは8つまで制限なし
広告セット1キャンペーンあたり1広告セット制限なし
入札自動入札のみ手動設定
最適化購入イベントのみ
(配信の予算で最大の購入CV・最小のCPAになるよう
最適化される)
いずれかのPixelイベント
(入札戦略に基づいて最適化に設定したイベントのCVを最適化)
オーディエンスターゲットを自動で設定
・新規ターゲットと既存ターゲット(カスタムオーディエンス)の
予算を1つの広告セット内で別々に配分出来る
※既存ターゲットの予算を0として除外扱いにすることが可能
ターゲットを手動で設定
・新規と既存のターゲティングを分けて設定
配信面自動配置のみ手動で設定
クリエイティブユーザーごとに最適な広告フォーマット、クリエイティブ、
配信先を自動で設定
・1広告あたり150のクリエイティブが設定可能(多い方が良い)
・1つの広告セットでDynamicとStaticをサポート
・同じピクセルを使用しているパフォーマンスの高い
既存のCV目的、カタログ販売目的キャンペーン広告を抽出して使用することが可能
クリエイティブの制限なし(最大6件推奨)

Advantage+ショッピングキャンペーン(ASC)の設定方法

最後に管理画面上での入稿手順をご紹介します。

①管理画面の+ボタンを押して、キャンペーンを作成

➁キャンペーン目的の【売上】を選択→次へ

③【キャンペーン設定を選択】で【Advantage+ ショッピングキャンペーン】を選択→次へ

④ 広告セットや広告の作成画面にて、それぞれ必要な情報を追加

この箇所では、通常キャンペーンの設定と基本は同様の方法で進めていきます。
一点注意が必要なのが、通常キャンペーンとの違いでも触れた、 ASCの場合コンバージョンイベントの設定が購入イベントのみとなる点です。 「コンバージョンの場所」が”サイト”の場合は「購入」に設定され、”ウェブサイトとアプリ”の場合には、アプリに購入イベントの設定がないとアラートが出て選択ができない仕様となっています。
「コンバージョンの場所」をどちらにするにせよ、あらかじめ購入イベントの設定を行っておく必要があります。

  • 任意:【オーディエンス】で広告を配信する国を最大で8つ選択

⑤予算と掲載期間を設定する

予算と掲載期間はここで設定が可能です。また、新規・既存ターゲット周りの調整もこの段階で設定できます。
設定自体は任意ですが、必要に応じて各種設定をしてみましょう!

  • 新規・既存ターゲット間で予算を共有したい場合
    【レポート】に既存顧客を設定した場合、【既存顧客の予算上限】を選択することで新規顧客と既存顧客の間で予算を共有できます。

⑥[最適化と配信]を設定する

既存の広告クリエイティブを利用する場合、以下のように[おすすめの広告]にて成果の良い広告が表示されるようになっています。

広告を選択→ [インポート]を選択することで一括で広告を設定することができます。
続いて[広告レベルに移動]を選択することで、個別に編集することも可能です。

最後に

いかがでしたでしょうか?
既存の成果の良い広告を一括でインポートする機能もあるため、入稿の際の工数はかなり削減されつつ、よりクリエイティブ検証に時間を割くことができる魅力的なキャンペーンですよね。やってみたことがない広告運用者の方も、ぜひ導入を検討してみて下さい!

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記事を書いた人
井田恵
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表情筋が豊かすぎると最近よく言われる広告運用者。
日々のモチベは美味しいごはん!

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