株式会社アンビションDXホールディングス(マザーズ上場、証券コード「3300」)は、
首都圏を中心にした不動産事業をワンストップで提供する企業です。
今回、マーケティング施策の自社化にあたり、「自社マーケティングスクール」による支援をご依頼をいただきました。
理論の研修、応用の研修、実践の研修、チケットによるアフターフォローをもって、
研修内容を自社のサービスと結び付け、
代理店手数料を完全にカットし、マーケティング課の新設に至りました。
研修を受けられた瀧田さま、田中さま、2人の上長である江崎さまにお話しを伺いました。
不明確な状況が続いたので、
思い切って自社運用に切り替えることに舵を切ったことがきっかけでした。
これまでは各部署毎にデジタルマーケティング未経験のメンバーが自身の業務と兼任する形で代理店にプロモーションの依頼をしていました。
知識が無い為に毎月の結果が良いものなのか、悪いものなのか?
更に成果を伸ばす為の施策なども出し切れているのか?など、
不明確な状況が続いたので、思い切って自社運用に切り替えることに舵を切ったことがきっかけでした。
御社としてもはじめての取り組みですし、期待値が高かったのではないでしょうか?
そうですね。
代表の清水が自ら旗を振って始めたこともあり社内での注目度はかなり高かったです。
私もこのミッションについては実現できたらいいなと思っていました。
ただ、間違いなく私たちだけではインハウスへの切り替えは不可能だとは思っていました。
なので、アイトリガーさんの研修を受けて2人がどのような変化をしていくかはとても楽しみで、
非常に期待をしていました。
現状(研修を受けたお2人は)どういった業務をされていますか?
今は、4月からの研修を終えて、正式にマーケティング課が新設し配属されメインは広告運用です。
人事部から依頼がある新卒採用向けの広告出稿やルムコンの広告運用、また、グループ会社からの広告出稿の依頼があるので、報告会の準備や掲載開始に向けての準備などの業務を推進しています。
でも本当に7月からルムコンの運用がスタートしてからのプレッシャーを感じていて、インハウス化してから前の代理店様よりも成果が悪化してしまうような事だけは避けたかったので、良くなって安心しました。
私はクリエイティブ制作が私の今の業務ということもあって、やっぱり自分の作ったクリエイティブで結果が残せることが嬉しいです。
ようやく何か見せられるものじゃないですけど、こんなことやってるっていうのを表現できるようになったのも嬉しいです。時々ロッカーや様々な場所で上席の方々から「最近頑張ってるみたいだね。」と、声をかけていただけることも凄くうれしいことです。
早速、前代理店より良い結果を出すことが出来る状態が作れた
今後はお2人にどのようなことを期待されていますでしょうか?
研修終了翌月から広告運用が自社運用に切り替わり、
早速、前代理店より良い結果を出すことが出来る状態が作れたことは、これまでの不安を一気に払拭することが出来たので本当に安心しました。
そのせいもあってか、当初想定していた以上に各部署やグループ会社からの広告出稿の依頼が増えていることに大変驚いています。
2人というよりかは僕ら自身にはなりますが、今DX推進室のマーケティング課なのですが、ゆくゆくはインハウス化にあたってはマーケティング部として独立をさせたいなとは思っています。 その中で、今回の2人はインハウス化の1期生だと思っているので、将来的にDXマーケティング部のストラテジックプランニング課の課長や、クリエイティブ課の課長として担っていって欲しいと考えています。
どんどん人員も増えていくと今後の後輩を育てられるようなところも任せたいと、私は思っています。
ありがとうございます。
そのような姿に少しでも近づけるように、
研修型とチケット型の両側面で御社へのご支援を全力でさせていただければと思いますので、
引き続き、よろしくお願いいたします。
本日はお時間を頂きましてありがとうございました。
おわりに
自社マーケティングスクールでは
お客様の自社でのマーケティング課題をより解決できるよう、従来の「運用型広告をお任せいただく」という形式以上の支援をご提供しております。
本記事をご覧の方で、
- WEBサイトはもっているけど成果を出せていない。
- マーケティング担当をどうやって採用すればいいか分からない。
- 今の代理店が良いか悪いか判断できない。成果も出ていない。
こういった課題がある方、少しでも気になるという方はぜひ以下よりお気軽にご連絡いただけますと幸いです。
皆様からのご連絡をお待ちしております。