【Google広告】レスポンシブ検索広告(RSA)での広告カスタマイザ設定方法

【Google広告】レスポンシブ検索広告(RSA)での広告カスタマイザ設定方法

こんにちはアイトリガーの梅原です!

Googleでは2022年6月30日より、拡張テキスト広告の作成および編集はできなくなることが発表されています。
弊社では『レスポンシブ検索広告(以下、RSA)をどのように活用するか』がよく話し合われています。

皆さんのアカウントでは、拡張テキスト広告にて広告カスタマイザが使われている広告文はありませんでしょうか。
2022年6月30日以降、通常の拡張テキスト広告はもちろん、拡張テキスト広告での広告カスタマイザも、新規作成や編集ができなくなってしまいます。

そこで今回はRSAでの広告カスタマイザの設定方法をご紹介します。
ぜひご活用いただけますと幸いです。

RSAでの広告カスタマイザ設定方法

ここからはRSAでの広告カスタマイザの設定をご紹介いたします。

Step1:ビジネスデータから、広告カスタマイザ属性を作成

「ツールと設定」>「設定」>「ビジネスデータ」を選択します。

ツールと設定

左側メニュー「広告カスタマイザ属性」にて、任意の属性を定義します。

広告カスタマイザ属性

今回、データの種類はテキストの場合にてご紹介いたします。

こちらで設定する広告カスタマイザ属性を使用して動的テキストを分類します。

Step2:表示項目から「広告カスタマイザ属性」を表示

アカウント、キャンペーン、広告グループ、キーワードのいずれかで、表示項目から「広告カスタマイザ属性」を表示します。

Google広告メニュー

設定キーワードごとにテキストを置き換える場合、キーワードにて「広告カスタマイザ属性」を表示してください。

Step3:「カスタム値を使用する」を選択する

「広告カスタマイザ属性」を編集し、「カスタム値を使用する」を選択し、任意の値を入力します。

設定キーワードごとにテキストを置き換える場合、こちらに入力した文字列が置き換わるテキストの文字列になります。

Step4:RSAにて広告カスタマイザを設定する

RSAで変更したいタイトルや説明文に波括弧 { を入力すると、「広告カスタマイザ」を選択できるようになります。

RSA広告文

先ほど設定した広告カスタマイザ属性を選択し、代替テキストを入れて広告カスタマイザを作成してください。

一括アップロードについて

編集内容が多い場合、テンプレートを使用して一括でアップロードしましょう。

Step1の手順にてビジネスデータから広告カスタマイザ属性のページを開き、テンプレート(CSV)をダウンロードします。

すると以下のテンプレートがダウンロードできます。

テンプレート内の説明文(3 行まで)を削除し、「Campaign」「Ad group」「Keyword」「Customizer:属性名」の列見出しに入力してください。

※「Ad group」単位までなら、「Campaign」の入力、「Keyword」単位なら、「Campaign」および「Ad group」の入力は必須となります。

「ツールと設定」>「一括操作」>「アップロード」からアップロードしてください。

アップロードの際、CSV形式だと文字化けをしてエラーになることがございます。
その場合はEXCEL形式に保存をしてアップロードをすることでエラーを避けることが可能です。

一括アップロード

※注意:「ビジネスデータ」でアップロードするわけではないので、ご注意ください。

注意事項

設定方法こそシンプルですが、拡張テキスト広告からRSAへの移行には時間がかかることが想定されます。

2022年6月末、拡張テキスト広告の新規作成・編集ができなくなる前に、事前の活用をお勧めいたします。

設定方法だけでなくIF関数が利用できなくなるなどの変更点もございます。

関連Google広告ヘルプ

終わりに

最後まで御覧いただきありがとうございました。

広告カスタマイザを利用することで、より柔軟にキーワードに合う広告文にできますので、通常のRSAではなくて、どうしても広告カスタマイザを利用したいという方も多いかと存じます。

RSAでの広告カスタマイザはデータフィード不要で管理画面のみで設定できます。
今まで広告カスタマイザを利用されていない方も、今回のアップデートを機会にぜひRSAを活用してみてください。

今回ご紹介の内容が、魅力的な広告文の作成のお力になれれば幸いです。

記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク

アイトリガーの運用型広告支援サービス

アイトリガーの運用型広告支援サービス

私たちは運用型広告を活用して、お客様の利益創出、事業成長への最適化を実現します。

お客様の収益化ポイントや収益額を最大化することを基本とし、そのためのKPI設計や計測環境の整備、広告アカウント設計、クリエイティブ制作、日々の運用をおこないます。

サービス内容を詳しく見る

採用情報

私たちと一緒に「クライアントの事業成長のきっかけ」、「あなた自身の成長のきっかけ」を作りませんか?

採用情報を見る

お問い合わせ

デジタルマーケティング支援に関するご相談など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

関連記事

おすすめ記事

記事一覧へ

カテゴリー一覧

採用情報

私たちと一緒に「クライアントの事業成長のきっかけ」、「あなた自身の成長のきっかけ」を作りませんか?

採用情報を見る

お問い合わせ

デジタルマーケティング支援に関するご相談など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

正規認定代理店

Yahoo!GooglecriteoTwitterアドエビス